「ジブリパーク」が2022年秋に愛知県で開業! ジブリ映画の世界観を体験できる施設に

いまから楽しみ!

ジブリファンには見逃せない、楽しみなテーマパークが愛知県にオープンします。その名も「ジブリパーク」! 5つのエリアで構成され、一部エリアが2022年秋に先行開業します。

3エリアが先行開業

ジブリパークはスタジオジブリが監修し、ジブリ映画の世界観を体験できる施設として、愛知県の愛・地球博記念公園に誕生します。

パークは5エリアに分かれており、そのうち3つのエリアが2022年秋に先行開業します。

先行開業するのは、「青春の丘エリア」と「ジブリの大倉庫エリア」、「どんどこ森エリア」の3つです。

残る2エリアは、「もののけの里エリア」「魔女の谷エリア」で、先行エリアの1年後をメドに開業します。5エリアを順に見ていきましょう。

ジブリパーク
画像:愛知県

青春の丘エリア

青春の来園者を迎える玄関口となるのが、「青春の丘エリア」。

映画『ハウルの動く城』を連想させる建物が、19世紀末の空想科学をイメージします。『耳をすませば』に登場する骨董品店「地球屋」も建設!

ジブリパーク
画像:愛知県

ジブリの大倉庫エリア

奥へ向かって進むと、「ジブリの大倉庫エリア」。現在のアイススケート場の隣です。2018年9月末に営業終了した温水プールを、屋内施設として再利用します。

「倉庫」らしさと懐かしさを感じる和洋折衷の建築空間をイメージし、展示室や遊び場、売店と喫茶、収蔵施設などを設けます。展示物を収める地下の大倉庫に入ることができるバックヤードツアーなどを催す予定もあります。

ジブリパーク
画像:愛知県

どんどこ森エリア

「どんどこ森エリア」は、映画『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」を中心とした昭和の田園景観をイメージします。愛・地球博開催時に作られた「サツキとメイの家」の周辺を再整備し、裏山に向けた散策路を設け、「となりのトトロ」に登場する社とつなぎます。

エリア名は、映画『となりのトトロ』でサツキとメイが自宅の庭に蒔いた種が、早く芽を出すようにと、夜にトトロと一緒に踊った「どんどこ踊り」に由来しています。

ジブリパーク
画像:愛知県

もののけの里エリア

「もののけの里エリア」は、2023年以降の開業予定。映画『もののけ姫』のエミシの村とタタラ場をもとにした和風な里山的風景をイメージとしています。体験学習施設としての「タタラ場」や、「炭焼き小屋」、休憩所などを整備します。

現在の「あいちサトラボ」のうち、使われていない部分に作られます。

ジブリパーク
画像:愛知県

魔女の里エリア

最大の面積となる「魔女の谷エリア」は、大芝生広場近くに隣接する未利用地に作られます。

映画『ハウルの動く城』と『魔女の宅急便』の、魔法を題材とした2作品にちなみます。北ヨーロッパ風の空間をイメージし、「オキノ邸」と庭園、「ハウルの城」と荒地、休憩・レストラン棟などを整備します。
ジブリ映画でも人気の2作にちなんだ施設とあって、注目度の高いエリアになりそう!

ジブリパーク
画像:愛知県

いまから楽しみ!

各エリアは、愛・地球博記念公園の公園施設として整備されます。入園方法、入園料などは未定です。三鷹の森ジブリ美術館のような、予約制になるのかどうかも、まだわかりません。

ジブリパークが開業したら、名古屋観光がますます楽しみになりそう。2022年秋が、いまから楽しみです。