友が島の島内散策モデルルート【友が島その2】

>>「友が島の女子旅。ラピュタの世界を巡る!【友が島その1】」から続きます。

大阪湾の沖、紀淡海峡に浮かぶ無人島・友が島。和歌山市の加太港から船で20分、いよいよ上陸です。

友が島

「天空の城ラピュタ」を彷彿とさせる無人島を、ゆっくり散策しましょう。

友が島散策のモデルルート

いよいよ、友が島散策開始です。

まずは第2砲台へ

友が島に渡ったら、まずは西にある第2砲台を目指しましょう。

規模も大きく、美しい砲台です。

友が島第2砲台

砲台の後ろに回り込むと、紀淡海峡とその先の淡路島が望めます。

友が島から淡路島

友が島灯台

友が島灯台

明治時代にできた友が島灯台です。

池尻キャンプ場

池尻キャンプ場

お弁当を持ってきたら、お昼に最適な場所です。緑の絨毯と、小さな池がきれい!

友が島のてっぺんを目指せ!

友が島トレッキング

友が島のてっぺんは標高119m。池尻キャンプ場から、山頂まではちょっとしたハイキングです。友が島散策で一番シンドイところですが、がんばれ!

タカノス山展望台

タカノス山展望台

友が島の最高標高地、てっぺんがここタカノス山です。大阪湾が一望できるきれいな広場です。記念撮影に持ってこい!

第3砲台

友が島第3砲台

タカノス山の近くにあるのが、第3砲台。古い煉瓦の要塞のトンネルを歩くこともできます。ちょっと怖いですが、探検家気分に!

弾薬支所

友が島弾薬支所

そして、友が島のハイライトが弾薬支所。友ヶ島で一番有名な風景でしょう。煉瓦の建物のなかから、本当にラピュタの巨神兵が出てきそう!

のんびり回ったら、船で加太港に戻ります。

友が島帰り

 →「女子のための友が島日帰り旅行の準備【友が島その3】」に続きます。