格安チケットの基礎知識(飛行機、新幹線、バスなど)

旅に出るのなら、飛行機や列車・バスなどの割引チケットの知識は大切です。上手に買えばお得に旅行できますので、買い方、使い方などの基礎知識を知っておくのは大事!

ここでは、さまざまな格安チケットの基礎の基礎をわかりやすくご紹介しましょう。

PR

格安航空券の探し方

旅の初心者は、まずは航空会社のホームページで、格安航空券を買ってみましょう。JALの「先得」、ANAの「旅割」などがお得な格安航空券です。これは、チケットを早めに購入することで割引される仕組みです。

もっと安い航空券を、というのなら、格安航空会社(LCC)が狙い目。日本のLCCには、ジェットスター、ピーチ、バニラエアの3社なら安心です。

海外旅行なら、旅行会社で格安チケットを探してみましょう。HISが代表的で、外資系航空会社の格安航空券を購入することもできます。

まずはHISのサイトで海外格安航空券を探してみましょう。そのままネットで購入してもいいですし、不安なら、店舗にいって買うのもいいでしょう。

JAL

新幹線・JR特急のお得な利用法

新幹線や特急を利用する際は、駅できっぷを買うよりも、インターネットで予約したほうが安く買える場合があります。インターネットでは列車の時刻も調べられますし、超便利なのでおすすめです。

JR東日本

公式サイトの「えきねっと」で、独自の割引きっぷの「トクだ値」が買えます。これを使えば新幹線料金が30%以上の割引になることも! 

JR東海

公式サイトでの独自の割引プランはありませんが、関連会社の「JR東海ツアーズ」という会社のホームページで「ぷらっとこだま」というプランを買えます。こだま号しか乗れませんが、東京-新大阪が1万円などと格安です。

JR西日本

公式サイトの「JRおでかけネット」で「早特きっぷ」などが販売されています。

JR九州、JR四国、JR北海道も独自の割引きっぷを出していますので、それぞれのホームページでチェック!

超激安チケット「青春18きっぷ」を使う

青春18きっぷは、1日あたり2,350円でJR線が乗り放題になるきっぷです。ただし、普通列車しか乗れません。

春夏冬だけの季節限定で、5回セットでないと売ってくれない、という制限もありますが、上手に使えばこれ以上の激安チケットはありません。

>>詳しくは「青春18きっぷ研究所」をご覧ください。 

PR

高速バス・夜行バスは激安!豪華!

便利でお手頃なのが高速バスや夜行バス。激安便から豪華バスまでバラエティ豊富です。高速バスは「楽天高速バス予約」で探すのが便利。検索すれば、いろんな会社のチケットが安い順に表示されます。そのままチケットを予約、購入できます。

レンタカーのお得な利用法

グループで旅行するなら、レンタカーもお得です。

複数のレンタカー会社で探したいときは、楽天レンタカー予約が便利。各社の格安プランが一覧でチェックできます。

個別レンタカーの予約サイトとして使いやすいのは、「ニッポンレンタカー」のサイト。禁煙車、喫煙者やカーナビ付きかどうかなど、自分の好みに合わせて予約できますし、会員になってネットで予約すれば10%の割引が受けられます。

安さを狙うなら、「バジェットレンタカー」「タイムズカーレンタル」などがあります。この2つの会社は、ときどき思いがけないようなキャンペーンで激安なことがあるので、サイトはチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする