高尾山に女子一人で登る!【その1基礎知識編】

ミシュランの3つ星に指定されたことで、大人気となった高尾山。都心からわずか50キロ、京王線で乗り換えなしで登山口まで行ける便利さです。そのため、今や日本で最もポピュラーな登山体験ルートになりました。

山麓からはケーブルカーやリフトで中腹の海抜472メートル付近まで登ることができます。また、歩いて登っても1時間30分ほどで山頂に達することができます。初心者でも安心のお手軽な山なんですね。

高尾山

実は、登山はダイエットにも効果有り! 高尾山を往復してくるだけで、だいたい1000キロカロリーを消費するという試算もあるほどです。

ということで、女性の数も急上昇中。いまや登山者の過半数は女性という、「山ガールの聖地」といっても過言ではありません。あなたもぜひ、高尾山で「山ガール体験」してみませんか?

PR

高尾山登山のモデルプラン

都内から高尾山に日帰りするモデルプランです。

京王線で高尾山口駅へ

京王線で新宿から高尾山口行き列車に乗り、終点下車。すごい便利です! 高尾山口駅は、たくさんの登山者で混雑します。

高尾山口駅

ケーブルカーには乗らずに、6号路へ

高尾山には、3つの登山コースがあります。一番メジャーなのが「1号路」ですが、これは全区間が舗装路で登山ぽくありません。おすすめは「6号路」。沢に沿って登っていく道で、登山の雰囲気が味わえます。

高尾山6号路

PR

森の中を歩く!

森の中の道を進んでいきます。傾斜はしばらく緩やかで、それほど疲れません。

高尾山ルート

お花があちこちに咲いています。

高尾山お花

途中の琵琶滝。高尾山の修行霊場です。近くには寄れませんが、遠目に見ることができます。

高尾山琵琶滝

木の根を乗り越えていきます。つまづかないように注意!

高尾山木の根

心を癒してくれる案内板

高尾山案内板

いよいよ山頂へ!

小さな橋がアドベンチャーチック。

高尾山橋

細い沢を登り詰めていきます。この沢の水は、多摩川になるんですよ。

最後が心臓破りの階段!

高尾山階段

ここがちょっとつらいですが、これを乗り越えれば、ゴールは間近!

終点山頂です。

高尾山山頂

人が多いですね。

 →「高尾山に女子一人で登る!【その2準備編】」に続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする