青春18きっぷでの旅行計画の立て方

青春18きっぷは自由旅行に便利なアイテムですが、自由に使えるからこそ、予定はしっかり立てておきましょう。

ここでは、青春18きっぷでの、旅行計画の立て方をカンタンにご紹介します。

PR

時刻表を調べる!

青春18きっぷを上手に利用するには、時刻表が欠かせません。小さいのでいいので買っていきましょう。

時刻表の見方はそんなに難しくありません。索引地図で路線の載っているページ数を調べて、自分の乗る駅と降りる駅の時刻を見ればいいだけです。

どうしても時刻表の見方がわからない!という人は、ジョルダンというサイトで調べましょう。

ジョルダン

「青春18きっぷ検索」のタブをクリックすると、18きっぷで乗車可能な電車だけを使った経路の検索をしてくれます。

出発駅、到着駅と日時と時間を指定すればぴったりの電車がわかります。

ローカル線

1日どのくらい乗る?

青春18きっぷは乗り放題のチケットですが、1日中、電車に乗っていても飽きてしまいます。観光や食事を適度にしながらの旅行がいいでしょう。

旅を楽しむなら、青春18きっぷで電車に乗っているのは、1日4時間くらいにしておいたほうがいいでしょう。

ガイドブックを買おう!

旅の計画を立てるには、時刻表だけでは足りません。ガイドブックも買っておきましょう。

ガイドブックは、鉄道旅行向けとクルマ旅行向けのものがあります。

鉄道旅行は、持ち運びのできるコンパクトサイズのガイドブックがいいでしょう。大きな地図のある「たびまる」か、「てくてく歩き」がおすすめです。

ホテルの予約をする!

行き先とおおまかな観光ルートを決めたら、ホテルを予約します。

青春18きっぷシーズンは、手頃なホテルも混雑します。できれば早めの予約をしましょう。

女性向けの宿なら、「「るるぶトラベル」」で検索すると見つけやすいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする