大山に女子一人で登ろう!【その1基礎知識編】

「高尾山の次に登る山」として人気が高いのが、神奈川県の大山。小田急でアクセス容易で、ケーブルカーで途中まで登ることができるあって、初心者山ガールに人気です。

山頂からの風景も素敵です。特に、都内南西部や神奈川県に住んでいる方なら、一度は体験したいお手軽登山といえるでしょう。

大山

富士山や湘南を一望でき、景色のいい山歩きとしても知られる大山。ここでは、山ガール初心者向けに、神奈川県の大山を巡るハイキングをご紹介!

PR

大山ってどんな山?

大山は標高1252メートルと、立派な1000メートル峰です。ですが、山麓からケーブルカーで標高約700メートルの位置まで行くことができますので、実質的には標高差500メートル程度の山歩きで到達できます。

日帰りで気軽に標高の高いに登れるとあって、初級者山ガールに人気です。

往復ケーブルカー利用での単純往復なら、合計4時間ほどで行って帰って来ることができます。ここでは、少しアレンジしたルートをご紹介しましょう。

大山日帰り女子登山モデルプラン

小田急線で伊勢原駅へ

小田急線で新宿から小田原行き電車に乗り、伊勢原下車。新宿から一本で行けます。急行で1時間あまりです。

伊勢原駅

大山ケーブル行きバスで登山口へ

伊勢原駅からは、大山ケーブル行きバスに乗ります。週末の午前中はバスの便数は豊富なので、それほど待ちません。約25分で、大山ゲーブル駅に到着します。

大山へのバス

PR

大山ケーブルカーで阿夫利神社へ

ケーブルカーに登らずに歩く方法もありますが、少し大変です。体力に応じて、ケーブルカーに乗るといいでしょう。終点阿夫利神社(山上駅)まで行きます。乗ったら5分ほどで着きます。

大山ケーブルカー

阿夫利神社にお参りし、いよいよ登山開始!

道中の安全を祈りましょう。

阿夫利神社

表参道を登る!

阿夫利神社からは、「表参道」というルートをたどります。高尾山に比べると急斜面が続きますが、道ははっきりしていて、人通りも多いので、不安感はありません。

大山表参道

晴れていれば、途中で富士山が見えます。

大山から見た富士山

PR

大山山頂に到着!

標高は1252m。結構高いでしょ?

大山山頂

売店があり、昼食を買うこともできます。お弁当を広げるスペースもあり。

大山山頂からは、湘南の海が一望できます。大山山頂。

大山からの眺望

下山開始!

帰りは、イタツミ屋根を下りてみます。難易度の低い下り坂です。

山頂から標高差約500mを下って、ヤビツ峠着。山歩きはここで終わり。秦野行きバスで帰ります。

ヤビツ峠バス
元気のある人は、ここからさらに徒歩で蓑毛まで下ることもできます。

小田急秦野駅着

バスで30分ほどで、小田急秦野
駅着。小田急で、ご自宅へ帰りましょう。

全コースタイムは2時間。全長4kmほどの行程です。休憩を入れてのんびり歩いても、4時間あれば十分です。標高は出発点の阿夫利神社が693m、最高が大山の1227mです。

 →「大山に女子一人で登ろう!【その2予算編】」に続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする