小笠原諸島へ女子が旅行する方法【小笠原1】

世界遺産に指定されて注目度急上昇の小笠原諸島。小笠原村は、実は30代の独身女性一人旅がとても多いそうです。大人の女性がハマってしまう魅力があるんですね。

小笠原諸島

あまり知られていませんが、小笠原村は日本で最も「若者が多い市町村」で、住民の平均年齢は39歳です。しかも、女性が37%、男性63%と、女性が圧倒的に足りません! 要するに、「日本で一番、若い男が余っている島」なんです!

……ってことはおいといても、小笠原はとっても魅力的な場所。一度は行きたい憧れの島ですね。

小笠原諸島へは、交通が不便なのが悩みの種。飛行機はなく、週1便程度のフェリーに乗るしかありません。そのため、旅行には最低1週間はかかります。

でも、それを乗り越えて、ぜひ小笠原諸島には行ってほしいです。ということで、女子旅モデルプランを作ってみました!

6泊7日小笠原の旅

小笠原諸島の主島は父島です。東京と父島の間には「おがさわら丸」という船が就航しています。2016年7月に、新造船の就航となりました!

小笠原諸島への旅は、この「おがさわら丸」に乗らなければなりませせん。運航はおおむね6日に1日。そのため、小笠原旅行は6泊7日が最低限の旅行日程になります。

以下では、「おがさわら丸」を使ったモデルプランをご紹介。

小笠原旅行モデルプラン

1日目 おがさわら丸で出発

「おがさわら丸」の出発地は、東京の竹芝桟橋です。「ゆりかもめ」の竹芝駅から歩けます。

父島までの所要時間は25時間30分です。でも、海が荒れたりすると、もっと時間がかかることも。

新おがさわら丸

2等船室~♪

新おがさわら丸には、2等から特等まで、6つの船室クラスがあります。おすすめは「特2等寝台」か「2等寝台」。どちらもベッドがあって、快適に旅をできます。

新おがさわら丸2等寝台

2等和室は、広間に雑魚寝で、まわりはおじさんばかりだったりするので、女子旅にはちょっとつらいかも。でも激安ですよ!

2日目、父島港に到着!

25時間半の長い旅を終えて、ようやく父島港に到着です。港には、各宿からお出迎えがありますので、予約しておいた宿の迎えのクルマ乗りましょう。

父島港

ホテルへGO!

小笠原の宿は豊富。でも、必ず訪島前に予約しておきましょう。二人以上なら民宿やペンションがおすすめ。この「父島ビューホテル」は、港から近いし便利!(ホテルといってもペンションですが……)。

父島ビューホテル
父島ビューホテル

一人旅なら、「小笠原ユースホステル」や「パパヤマリンスポーツ」がおすすめ。相部屋ですが、島旅では1人部屋より相部屋のほうが楽しいもの。フレンドリーな旅人が多いので、すぐに一緒に行動できる仲間が見つかるよ!

スノーケルレッスン!

食事をすませたら、午後は、スノーケルレッスンへ! 潜り方のコツを教えてくれるので、ドルフィンスイムでイルカと泳ごう!って思っている人は必須! そうでないひとは、着いた午後はのんびりお散歩でいいかもです。

父島をお散歩!

父島の中心部を散歩してみましょう。小さな島なのに、意外と賑やか! 元気! な感じがするのは、きっと若い人が多いから。スーパーは二軒だけ。船の着いた日はにぎわうので、のぞいてみては?
小笠原生協

夕陽を見よう!

日が傾いたら、ウェザーステーションへ夕日を見に行く!晴れた日には、水平線に沈む美しい夕陽が見られるよ!

夕日

夕食は居酒屋で!

父島は小さな町ですが、食事処は結構豊富です! まずは、名物の島寿司に挑戦!

小笠原寿司

夜は、ナイトツアー!

星空、グリーンぺぺ・オガサワラオオコウモリを探す旅に! 

星空

3日目は、ボートツアーへ!

ドルフィンスイムとホエールウォッチングなどがセットになった1日ボートツアーに参加! イルカと泳いで、クジラを見よう! 

イルカとクジラを見られるかは運次第ですが、シュノーケリングはできます。きれいな海の中が、写真では伝わらないのが残念です。

小笠原シュノーケリング

さらに、無人島に上陸。気分はロビンソンクルーソー!? でも、昔は人が住んでいたんですって!

小笠原マリンツアー

4日目は、母島へ行ってみる!

父島よりもさらに沖にある、東京都最南端の島、母島へ! ははじま丸に乗って、2時間。遠くに来たなあ!って感じになれます。

母島港

母島では、現地ツアーに参加してみましょう。父島とはひと味違ったい大自然に味わえます。

母島のジャングル

5日目は、さらなる島内観光へ!

父島に戻り、最終日は、午前中にレンタルバイクかレンタカーで島内めぐりをしてみては! 取材中はあいにくの雨でしたが、雨の小笠原も、ジャングルっぽくてよかったです。

雨の父島

お土産を買おう!

最終日でなくてもいいのですが、お土産は必須! 島はちみつ、パッションフルーツなどが大人気!

小笠原はちみつ

いよいよ出発

5日目14:00の船で帰ります。ボートがたくさんお見送りをしてくれますよ!

小笠原お見送り

6日目15:30に東京着です。

アクティビティはもっとある!

ここに載せた意外にも、エコツアーのトレッキングや、ダイビング、シーカヤックなど、さまざまなアクティビティがあります。自然好きにはたまらないですよ! 

定員は限られていますので、ゴールデンウィークや夏休みなどの繁忙期には、絶対に予約しておきましょう。

スケジュールまとめ

1日目 
    東京(竹芝桟橋)
    午前
    ↓
   (おがさわら丸)
    ↓
2日目
    午前
    父島港
    ↓
   (徒歩または送迎車)
    ↓
    民宿、ユースホステル
    【父島滞在】
    ・父島散策
    ・スノーケルレッスン
    ・ナイトツアー

3日目
    【父島滞在】
    ・1日ボートツアー

4日目
    父島港
    7時30分
    ↓
   (ははじま丸)
    ↓
    9時40分
    母島港【母島・半日ツアー】
    14時00分
    ↓
   (ははじま丸)
    ↓
    16時10分
    父島港

5日目
     【午前中・父島バイク探索】
    父島港
    午後
    ↓
   (おがさわら丸)
    ↓
6日目
    午後
    東京・竹芝桟橋
    

※時刻は変わることがあります。出発時には、ご自分でお確かめください。

小笠原諸島・女子旅のコツへ続きます。