京都の女子旅 幸せと癒やしを探して【京都その1】

「旅に出たい…」、とふと思った時に、まっさきに思い浮かぶ目的地が京都。おいしい和食にスイーツ、そしてパワースポットの数々。

仕事に疲れたら、恋に破れたら。幸せと癒しを探す旅に出かけましょう。

京都源光庵

懐かしい雰囲気のお寺。雅やかな街並み。

そうだ、京都を歩こう!

古都をそぞろ歩いて、パワー回復!

ここでは、幸せと癒しにスポットを当てた京都の旅をご紹介します。

PR

京都で幸せと癒しを探す旅 モデルプラン

以下では、京都旅行1泊2日プランをご紹介。東京発で書いてありますが、もちろん他のエリアからでもOK!

いざ京都へ!

東京からなら新幹線で2時間半。それ以外の地域からでも交通の便のいいのが京都。

京都タワー

鉄道、高速バス、飛行機、思い思いの交通機関で京都に降りたとう!

まずは、安井金毘羅宮で悪縁を断ち切る!

安井金毘羅宮は、崇徳天皇を祀った神社です。

この崇徳上皇、強烈なパワーで知られたお方。その御神徳で、悪縁を切り、良縁を結ぶというご利益で知られています。

悪縁というのは、何も恋愛に限った話ではありません。職場や学校の人間関係、病気や事故、災難、悪運、悪習、借金なども全部含めて「悪縁」です。

そうしたものを、すべて断ち切ってしまうという、ありがたい神社です。

安井金比羅宮

形代(かたしろ)というお札に願い事を書き、境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」を表から裏へとくぐると悪縁が切れます。さらに、裏から表にくぐると、良縁をを結んでくれると言われています。

下鴨神社で最強の縁結び!

悪縁を切ったら、次は良縁へ!

下鴨神社は、縁結びの神様として京都でももっとも有名といえる場所です!世界遺産にも指定されていて、大きな朱色の門「楼門」も鮮やかです。

下鴨神社

注目は、楼門のすぐ南にある「相生社」。縁結びの神様がまつられています。相性社の横には、「京の七不思議」にも数えらている「連理の賢木」と呼ばれる御神木があります。

この御神木は、2本の木が途中で1本で結ばれています。縁結びの神様が持つ力があまりにも強くて2本の木が途中から1本になってしまったとのこと。縁結び、安産子育、家内安全の御神徳の現れだそうです。

晴明神社で魔除け、厄除けの総仕上げ!

最後は、陰陽師安倍晴明を祀った晴明神社へ。

晴明神社

五芒星のお守りをゲットし、無病息災を祈りましょう。

食事は、京料理を堪能!

せっかく京都に来たのですから、食事は先斗町へ行ってみましょう。京料理の名店が並びます。

京料理

観光客向けのお店も多いですが、そのぶん典型的な京料理が楽しめます。お好きなお店へどうぞ!

やっぱりスイーツも外せない!

京都といえば祇園の「茶寮都路里」。

祇園辻利

そのほかにも、京都でしか味わえないお店も多いので、ぜひお試しを。

宿泊は祇園界隈で!

京都ならではの風情を味わいたいなら、祇園界隈の日本旅館に泊まってみましょう。朝食のみのサービスの宿は、それほど高くありません。

「和」の雰囲気をとことん味わえます。

おすすめは「ギオン福住」。知恩院門前、八坂神社徒歩2分、清水寺や高台寺への東山散策に最適。東山を望む展望風呂と本格京会席料理が楽しめます。

ギオン福住

一人旅ならゲストハウスもいいものです。世界各地からの旅人が集うので、新たな出会いがあるかも。おすすめは「ゲストハウス京都しらかわ」。和風情緒漂うゲストハウスとして人気。東山の立地も便利です。

ゲストハウス京都しらかわ

ビジネスホテルなら、JR京都駅周辺がおすすめ。お手頃なビジネスホテルが並びます。

楽天トラベル(京都の宿)で探せます。

鞍馬寺と貴船神社で自然パワーをゲット!

2日目は、京都北部の鞍馬へ足を延ばしてみましょう。

鞍馬

鞍馬寺は、パワースポットとして最近人気急上昇。鞍馬寺から貴船神社への道は、ちょっとしたハイキングですが、京都の森林の力が体に降り注ぐようです!

最後は錦市場でお買い物

京都のお買いものといえば、錦市場。京都ならではのお惣菜など、歩いているだけで、ああヨダレが…。

錦市場

思いついたものを買ってみて、そのまま自宅へGO!

→「京都・女子旅のコツ【京都その2】」に続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする