女子一人旅で出会いはある?

旅に出会いはつきもの。とくに女性が一人旅をしていれば、いろんな人と知り合えるのは間違いなし。

なかには運命的な出会いでゴールイン! なんてこともあります。わりとマジで。

女子一人旅

でも、たんなる偶然を待っていては、いつになるかわからない! という人のために、出会いの確率を上げるためのシチュエーションやスポットをご紹介!

PR

1 まずは宿で仲良くなる

もっともポピュラーなのが旅人同士が宿で仲良くなる、というもの。ゲストハウスや旅人宿、ユースホステルなど、旅人同士の交流のある宿ならば、チャンスはたっぷり。こういう宿はロビーやラウンジなどのパブリックスペースがありますので、部屋に籠もってないで積極的に行ってみましょう。旅人同士なら、話題にも困らず話が弾みます。

外国人と知り合いたいなら、京都や東京のゲストハウスがおすすめ。英語が少し話せるなら、翌日の通訳を買って出ると、喜ばれたりするものです。

いずれにしろ、高級ホテルやビジネスホテルでは、宿での出会いは期待できません。出会いを求めるなら、まずは宿選びは大事です。

2 知り合った人と一緒に観光する

宿で知り合ったら、「次の日に一緒に観光しよう」と誘われることも多いもの。そういうときは、とりあえず一緒に観光してみます。できれば集まった旅行者数人で行くのがよいでしょう(いちおう身の安全のためです)。

一日一緒に観光すれば、仲良くなれること請け合いです。この人イイ!と思ったら、帰り際に、メアド交換も忘れずに!

PR

3 沖縄の民宿は出会いが多い?

沖縄の民宿はドミトリー形式をとっている宿が多いです。ドミトリーというのは、大勢が一つの部屋に泊まる形式(もちろん普通は男女別)です。こういう宿では一人旅でもさみしくないし、旅人同士で話も弾み、仲良くなるのも早いです。

結果的に「沖縄の民宿は出会いが多い」という説も。

こう書くと言葉が悪いですが、健全な旅人同士が知り合えるのならいいことですね。

ドミトリーは男女別ですが、ロビーなどのパブリックスペースに、異性との語らいの場があることも。

4 北海道の旅人宿も出会いが多い?

北海道には「旅人宿」といわれる施設が各地にあります。民宿あるいはゲストハウスの一形態ですが、自由な旅行者が格安で泊まる施設です。これも沖縄の民宿同様に、ドミトリー形式をとっている場合が多く、パブリックスペースも設けられているので、旅人同士が知り合えます。

バイクで来ている人が多いので、ライダー同士ならさらに交流は活発に!

5 海外バックパッカー宿も狙い目

海外旅行の場合は、国内よりも「日本人だ」というだけで出会いのきっかけがつかみやすいもの。

とくに、「安宿」「ゲストハウス」と呼ばれるバックパッカーの多い宿に行けば、旅人同士で知り合いになるのは簡単です。

日本と同じように、なるべくパブリックスペースに出て知り合いになり、一緒に夕食などをみんなで食べに行ったりしてみましょう。

国内旅行よりも、よほど簡単に仲良くなれるでしょう。

PR

6 パッケージツアーに一人で参加すれば出会える?

団体旅行に一人で参加すれば、他の参加者と仲良くなることはできます。

たまに添乗員さんやガイドさんと親しくなってしまうこともあるそうで、とくに日程の長い海外旅行では多いそうです。

とはいえ、出会い目的でパッケージツアーに参加するのは本末転倒。同行者やガイドさんに恵まれなかったら、長い日程がむなしくなるかもしれません。

7 観光地でもチャンスはある?

美術館や博物館や名所旧跡など、観光地も、じつは出会いの多い場所です。

この場合は、一人でじっくり観光して、きょろきょろしたりして、「いろんなこと知りたいです」オーラを出すのが大事。すると、親切な人がガイドしてくれたりりすることもあり、きっかけが生まれます。

旅行者同士でなくても、地元との人と知り合えるチャンスでもあります。

8 結論:北海道か沖縄かベスト!?

ここまで書いてきたことのほかにも、旅は非日常なので、チャンスは無限にあるといえるでしょう。

地元の居酒屋で一人でお酒なんて飲んでいたら、酔っぱらっているうちにお友達が増えるに違いありません。

でも、そういうのはあくまで「おまけ」。それ目的で旅に出ても空振りが続くかもしれません。むしろ、「おまけ」と考えてのんびり旅したほうが、いい出会いが待っているかもしれません。

あえて狙うなら、北海道か沖縄がベスト! 季節は夏休みがいいですね。外国人狙いなら京都もいいかもしれません。

海外旅行もチャンスは多いですが、海外一人旅は気合いを入れないと行けませんし、旅自体に強い興味がないと大変です。

海外は出会い目的メインで行くべきではないでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする