女子一人旅の準備

女子の一人旅は、ちょっとした冒険。

「あてもない放浪の旅」も憧れますが、やっぱり入念に準備して、安全な旅ができるようにしたいものです。

一人旅

ここでは、女子一人旅の準備について、わかりやすく順番に説明していきます。

国内旅行も海外旅行も大きな違いはありませんが、海外の場合は、より綿密な準備が必要になります。

PR

女子一人旅の準備(国内編)

1 目的地を決める

まずは目的地探し。自分が旅で何を見たいのか、何を見たいのか、を決めましょう。

2 ガイドブックを買う

 
目的地が決まったら、情報収集。まずはガイドブックを買って、どこに行くか、どういう順番で回るかを決めます。

3 スケジュールを決める

 

どこに行くかが細かく決まったら、いつからいつまで、何泊するのか、などを決めます。安全のため、夜遅くならないようなスケジュールでプランニングをしましょう。

4 宿の予約をする

 
いよいよ予約に入ります。まずは、現地の宿を決めます。ホテルだけ単独で予約してもいいですし、交通機関と宿がセットになったツアーを利用するのもいいでしょう。

宿はコンパクトなビジネスホテルなどが安全ですが、旅人同士の交流を望むならユースホステルやゲストハウスに泊まるのもいいでしょう。

5 交通機関の予約をする

 
ホテルが決まってから、飛行機、列車、バスなどの予約をしていきます。満席の場合は、自由席などを利用しましょう。混雑時は、交通機関の手配が終わってからホテルに入金するのがいいでしょう。交通機関が取れない場合、入金していないホテルはたいていキャンセルできます。

PR

6 食事処を探しておく

 
一人旅で問題になるのがごはん。一人で食べやすいお店を探しておきます。地方では、女性一人で食事しやすい店は限られますので、要注意ポイントです。

7 荷物をまとめておく

 
出発数日前には荷物をまとめておきましょう。一人旅の場合は、荷物は少なめにすることがコツ。

8 防犯グッズを買っておく

 
ブザーなど、防犯グッズは必需品。GPSを持ち歩けば、万一の場合にも備えられます。

女子一人旅の準備(海外編)

国内編の1~8は同じです。ただ、航空券を押さえるのと現地ホテルの予約は並行して行ったほうがいいでしょう。  それにくわえて、以下のことが必要です。

9 家族に説明・説得する!

女子が一人で海外に行くとなると、家族が心配するのは当たり前。しっかりとプランを立てて、ホテルの連絡先なども伝えて、安心してもらうのが大事です。

10 海外旅行保険に入る!

海外では健康保険証は使えませんから、病院に行った時などに備えて、保険に入るのは必須です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする